自分の価値は自分で見いだす!?自分らしく生きるために必要なこととは?

んでいただき
ありがとうございます。

星空(セラ)です。

 

 

あなたは今、自分に価値が

あると思えていますか。

 

 

私は抜毛症になった頃

自分には価値がないのだと

常に思っていました。

 


しかし、あることを心がける

だけで大きく変わりました。

 


それをするかしないかで
大きく違ってきます。

 

 

それをすると心がどんどん

満たされていきます。

 


f:id:kinomia:20190107234347j:image

 


「自分にも価値があるんだな」

 

 

と思えます。

 

 

そして今でも毎日続けています。

 

 

あなたもこれが出来ると、

 


「自分には価値がないと
思い込んでたけなんだ!」

 


「全然そんなことなかった!」

 

 

「自分にも価値があるんだ!」

 


と、自分の価値も分からず

嘆いていた時とは大きく変わります。

 


また、

 


「抜毛症をなんとか治せ

そうな気がしてきた」

 


と目の前に光が差し、

楽しい未来を想像できるでしょう。

 


しかし、これを
知らない、やらないだけで

 


f:id:kinomia:20190107234504j:image

 


「自分は迷惑しか

かけていない。」

 

 

「自分には価値がない。」

 


「生きている意味がない」

 


と不安と焦りで
眠れない日々を
過ごします。

 


朝起きても、重い体を

動かすことが出来ず、ずっと

寝たきりの状態が続きます。

 


「明日こそは」
と決意してみても
結局何も出来ずに

 


「私ってほんとにダメだな。
このままじゃ、抜毛症

いつまでたっても

治らないだろうな」

 


「万が一抜毛症が

治っても生きていく

ことなんて出来ない」

 


と自分のダメさに絶望し、
自己嫌悪の負のスパイラルから
抜け出せなくなります。

 


そうならないためにも
してほしいこととは、

 

 

「毎日自分のことを褒める」

 

 

です。

 

 
抜毛症の時は特に、
「自分が人のためになる

ことを何もできていない」
と悩みます。

 


「自分は迷惑をかけてばかりだ」
と悩むのも自分が役に立てて

いないと思うからです。

 


ですから、抜毛症で
苦しんでいる今だからこそ
"自分ができたこと"に注目して

ほしいと思います。

 

 

私の場合ですと、
一日を寝て過ごすことが多く

部屋から出ることさえ

できませんでした。

 

 

なので起きれた日には
「起きることが出来た!」

「頑張った!」

 

 

布団から出られた日には

「布団からでた!」

「えらい!」

 

 

誰かと話せた日には

「話ができた!」

「すごい!」

 

 

と些細なことでも

自分で自分を褒めました。

 


抜毛症の時は本当に
何もしたくなくなります。

 

傍から見れば当たり前

と思いそうなことや

どんなちっぽけなことでも

かまいません。

 

 

自分ができたことを

認めることが大切です。

 

 
=======================

 


では、今回のお願いです。

 


今すぐ、

今日できたことを

褒めてください。 

 


======================

 


自分を褒め自分を

認めてあげましょう。

 


「いまいち自分に
何が出来るか分からない」
などあればコメント

してくださいね。

 


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。